top of page

「お客様第一主義」について


「お客様をいちばん大切に」という言葉をよく耳にしますね。 バイトや会社の研修なんかで、何度も何度も聞かされる言葉です。

僕自身、塾講師や小学生ツアー引率、理科実験教室の講師、ゲームセンターの店員、クラシックカーマガジンの編集など、いろいろなバイトや仕事を経験してきましたが、「お客様第一主義」ではない職場なんてどこにもありませんでしたよ。

ただその一方で、いまいち、心の底から「お客様をいちばん大切に」という気持ちで仕事に励んでいたことなんて、ほとんどなかったように思います。研修会やCMでそんなキャッチコピーを耳にするたびに、なかば冷めたような気持ちで聞き流すことが多かった。誰でも自分が一番大切にきまっている・・・

写真:どりくん

犬工房はというと、もちろん「お客様第一主義」です。

でも、これは単なる建前としてのキャッチコピーではありません。心の底からお客様がいちばん大切だと思っています。

僕も哲狼も着ぐるみが大好きで、週末を着ぐるみ界隈のコミュニティで過ごすことを生き甲斐としています。リオやプライリーに獣化して歩きまわって遊ぶのが大好きなんです。

だから「お客様=同じ趣味をもつ仲間」である以上、一度でも工房と関係を持った人とは、これからもずっと仲良くしていきたい。イベント会場で写真を撮ったりモフモフしたいし、イベントが終わったあとは一緒にお酒を飲みたい。着ぐるみ界隈全体が楽しく、やりがいのある趣味として発展していけたら、僕達自身にとっても、これ以上幸せなことなど無いのです。

写真:わっち

初っ端から偉そうなことを言ってスミマセン!正直、照れくさい!でも、想いは言葉にしなければ伝わらないじゃん…!!ということで、初心を記録するという意味でも、ブログに書いておこうと思いました。

犬工房は、お客様との関係を、いちばん大切にいたします。 ご意見、ご要望などは、遠慮なくお申し付けください。 この世にたったひとつの「特別な作品」を、一緒に創り上げていきましょう。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page